北関東ランチ探訪記

茨城 千葉 栃木 群馬 定食やラーメンなど 日々のランチを中心とした忘備録

小美玉市 はるみ食堂

国道6号線、ちょうど茨城町東ICあたりから

石岡周辺までたくさんの気になる飲食店がある。

いわゆるチェーン店から地域に根ざした個人的まで幅広い。

チェーン店はチェーン店で安定感や営業時間の

長さなどやはりなくてはならない存在であるが

せっかくブログを書くのにチェーン店を

紹介してもしょうがない。


今回は1番行きたかったお店を気が付かず

スルーしてしまい

引き返しにくいタイミングだったので

まだ未訪問の、いつも駐車場がいっぱいの

お店に突入することにした。


それが今回のはるみ食堂である。

店舗データ

店名:はるみ食堂
食べログ


訪問は12時半くらい。

駐車場正面はほぼ満車。

本日もかなり混んでいる印象だ。

入口前にランチメニューが置いてあるので

ざっと目を通す。

f:id:WarrenCromartie:20210128151657j:plain


運良く先客が帰ったタイミングのようで

すんなり席へ。

f:id:WarrenCromartie:20210128151819j:plain




色々なメニューがあるようで、日替わりメニューも魅力的である。

この日はつけ麺のセット。

しかし連日ラーメンを食べてしまったことも

あり他を探す。

1番推しているのは

刺身+ミックスフライor煮魚定食の

様子。

これは食欲をそそられる。

しかしミックスフライは何のフライか

聞く必要がある。

私はカキフライにトラウマがあり

食べられない。

本来好物なのが非常にジレンマである。

伺うとカキフライが入っているようで断念。

次に気になった、味噌カツ定食にした。



10分ほどできたのがこちら

f:id:WarrenCromartie:20210128152345j:plain


ステーキのような鉄板で提供される。

千切りキャベツの上にカツが鎮座。

そして味噌ダレがかかり、間に玉子が

落としてある。

このカツ柔らかく臭みがない。

とても美味しい。

香りの良い味噌ダレとも好相性だ。

鉄板でしんなりとしたキャベツとも

よく馴染み、それをカツと一緒にいただくのも

格別である。

私がちょっと神経質なのか?

と思ったのだが、しきられた

となりの部屋では宴会?団体か分からないが

かなり賑やかだった。

出入りがあるとタバコの匂いがして

少し残念な気持ちになった。


でも味は美味しく、短い滞在だったが

地元に愛されているお店だというのは

すごく感じた。

魚メニューも人気っぽかったので

次回は魚にしよう。

ご馳走様でした。