北関東ランチ探訪記

茨城 千葉 栃木 群馬 定食やラーメンなど 日々のランチを中心とした忘備録

ひたちなか市 あさとや


日立での仕事を終え、まつ食堂にて

ランチを食べようと思ったものの

まだお腹も空かず、次の目的地周辺で

新規開拓をしようと思い、ヒットしたのが

今日伺った【あさとや】さん。


店名:あさとや

住所:茨城県ひたちなか市東石川2705-5

食べログ

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/ibaraki/A0801/A080102/8020970/top_amp/



ナビで着いて、気づいたが何年か前まで

あったラーメン店の跡地のようだ。

お店は、普段私が好んで行くタイプのお店

よりかなり近代的。

カフェ風の店内は清潔感がある。

店前看板には、日替わり2品

この日は竜田揚げと回鍋肉。

好きなおかずTOP3に入る回鍋肉が

日替わりにある時点でオーダーは

決まったようなものである。

入店し歩きながらオーダーするという

ちょっと常連感も出してみた。

f:id:WarrenCromartie:20210129214934j:plain


日替わりの他にもランチメニューがたくさん

あるようだ。

写真は取らなかったが

お水、お茶、ゆず水?などのドリンクは

セルフサービス。

バリエーションがあるのが嬉しい。

時間も遅めだったので、ほどなく

料理がきた。

f:id:WarrenCromartie:20210129215341j:plain

ニンニクの芽入りの回鍋肉だ。

脇を固めるのはなめ茸ののった冷奴

白菜の浅漬け、お揚げと昆布の味噌汁だ。

この小鉢のセンスに、ちょうど良い炒め加減

キャベツ。

皿の縁には味変用のマヨ。

もう見た目で確信した。

勝ち試合であると。


回鍋肉から1口食べて、期待通りの美味さ。

甘さを感じながらもキレのある味。

すごくおいしい。

なめ茸冷奴、白菜で口をさっぱりさせて

回鍋肉を繰り返す。

どれも白米との相性が素晴らしい。

変化を付けるため、豚バラに

マヨを付けて食べるのもパンチがあり

最高である。

回鍋肉というと、割と料理が少ない所も

多いがあさとやさんの回鍋肉は

盛りもよく美味、幸せな1皿であった。

また来週もリピートしようかな。

ご馳走様でした!







北関東ランチ探訪 - にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村