北関東ランチ探訪記

茨城 千葉 栃木 群馬 定食やラーメンなど 日々のランチを中心とした忘備録

筑西市 昭和レトロの聖地【食堂】

今回ご紹介させていただくのは
茨城県筑西市のとある食堂。


Google mapsを調べてみるとタイトル通り
【食堂)とのみ記載されている。



地元の方にこのお店のことを伺うと
「あ〜、〇〇さんのとこね!』
お店の名前あったっけ?」とのこと。

店名はあるのかどうかは不明だが
その佇まいからしてかなりの
年月地元の方に愛されているのだと思う。



店舗データ

店名:食堂(坂入きのこ園 看板などはありません)

住所: 茨城県筑西市下江連117

営業時間:月〜土 11:00〜13:30




写真は撮り忘れてしまったので
外観や料理写真はこちらから

食べログ 

 ↓

坂入きのこ園 - 折本/定食・食堂 [食べログ]
 


今回、食べログページを探して初めて正式名称を知ったという…


いかがでしょう?

かなりインパクト。

誘いや情報がなければまず 
スルーしてしまうような外観。

営業時間も私が知る限り最短である。


しかしながら、ピーク時には
駐車場満車、ご飯切れなどで
なかなか訪店するチャンスに恵まれなかった
ということも多々あった。


それくらい近隣で働く方には 
人気のお店である。


ちなみに定番メニューは
生姜焼き定食(うどん付き)
焼肉定食(うどん付き)
焼きそば定食  

価格は600円とかなり財布に優しい。
ちなみにうどんはそばにも変更可(100円増し)


男性客が9割以上というか、女性客は
見たことがない。

なのでかは不明だが男性好みの
メインの定食系はしっかりとした
パンチある味である。

これがまたライスとよく合う。

あさっりとした、喉越しの良い
細めの手打ちうどんでリセットして
また定食を食べるループ。
 

炭水化物×炭水化物の危険な組み合わせ
ではあるがこれが嫌いな男性は
まずいないであろう。


馴染みがないと見た目は入るのに
ちょっと勇気が必要。

座ってからも若干の
アウェー感があるものの
どこかノスタルジックな気持ちになり
リーズナブルに満腹になれるこの食堂。

できる限り長く営業してもらいたいと
心から思う。