北関東ランチ探訪記

茨城 千葉 栃木 群馬 定食やラーメンなど 日々のランチを中心とした忘備録

水戸市 【うどんの恩返し】



全国的なコロナウイルス蔓延。

世の中の多くの業種が人との関わりがある以上
影響がない業種の方が少ないとは思うが
とりわけ飲食店への影響は甚大なものがあると思う。


その最中で、(みんな頑張っているが)とくに奮闘
されている飲食店を、少しでも多くの飲食店を紹介し
知っていただき、収束後やテイクアウトの利用などで
本当に微力ながら営業を後押しできたら…
という思いでブログを書き始めた。


そんな中、昨日去年あたりから定期的に通っている
水戸を中心に展開しているうどんの恩返しさんから
LINEのメルマガ?的なものがきた。

店主さん

f:id:WarrenCromartie:20210122234759j:plain


内容としては、営業自粛という選択肢もあったが、ここで休むと
生産者や仕入れの業者にも影響が出てしまう。


なので、少しでも多くの材料を消費する為に採算を度外視した
お得クーポンを配布するので協力をお願いしますといった内容であった。


元々好きなお店であったし、以前よりメルマガを拝見するに
熱い思いをもった店主さんなんだろうなと思っていたが


この状況下でご自身や従業員を守るだけでも大変であろうに
生産者や取り引き業者にまで気にかけることができるという
懐の深さに凄く心を惹かれ、早速訪問することにした。

店舗データ

店名:うどんの恩返し

住所: 茨城県水戸市見和3-632-13

食べログ

www.google.co.jp


訪問時刻は13時過ぎ

ここの所はなるべくピークを過ぎたタイミングで
食べるようにしている。

こうした時間調整が可能なところは営業職のいいところ
かもしれない。


こちらは喉越しの良いうどんがうりのお店で
以前はつけ汁うどんを推しており
少し前にリニューアルし、出汁やメニューも変更されている。


プレオープンから三回目の訪問である。

今回オーダーしたのは天ぷらカレーうどん
通常¥1.100⇒ クーポン価格¥567税込
※期間中はなにを食べても同一価格とのこと


普段は天ぷらうどんを注文するが
せっかくの機会なので気になっていたカレーうどん
チョイスした。


f:id:WarrenCromartie:20210122235506j:plain


ここの天ぷらうどんは豪快である。


大きめの春菊、エビ2本、かぼちゃ、蓮根のラインナップ
である。


好きなモノは後から派の私はいつも
春菊、蓮根、かぼちゃ、海老の順でいただく。

読んでいただいた方はどちら派であろうか?


もう1点春菊を先にいく理由としては
面積が大きいので汁を吸いやすく
後にするとかなりヘビーなってしまうからだ。


それはさておき、天ぷらとカレーの取り合わせ
食べる前はどうかと思っていたが
全く違和感がない。


むしろ粘土が高めの汁なので
必要以上に汁を吸わないので、普通のうどんより
軽くいけてしまう。


濃いめのカレー汁とうどんは
良く絡みながらツルっとした喉越しで
重めのメニューながら案外サラっと
いけてしまった。


若い頃なら残りに、ご飯を入れて
カレー丼にしたいくらいだ。

期間中はとてもお得に食べられ、テイクアウトも
やっているようなので
生産者支援も含め、お近くの方は是非足を運んで
いただきたい。